2023-1-20

  

William Klein: Yes

Thames & Hudson, 2023

William Klein(ウィリアム・クライン)

2022年9月10日に96歳でパリで亡くなったウィリアム・クライン(1926-2022)。本書はクラインが生前に完成させた最後のフォトブックです。2022年夏に国際写真センター(ICP)ニューヨークで行われた大規模な回顧展「William Klein: YES; Photographs, Paintings, Films, 1948–2013」に際して出版されました。フォトグラファー、映像作家、アーティスト、デザイナー。これらのどの分野の一つをマスターするだけでも、クリエイティブな人々にとって生涯をかけての大きな仕事となるでしょう。しかし、ウィリアム・クラインの約80年のキャリアでは、取り組んだこれらのすべての分野で称賛に値する実績を残しています。クラインは20世紀の偉大なイメージメーカーの一人であり、その作品は今でも現代のアーティスト、写真家、映画制作者の作品に、多大な創造的影響を与え続けています。

本書は約200点以上の図版を収録し、あらゆるルールや慣習を破った写真家として知られているクラインの創造的で芸術的な世界のすべてを探求しています。コンテンツの選択からブックデザインまで、クライン自身が監修。この大判フォトブックは、 驚くべき本格的ストリート写真、抽象的な絵画、デザイン、フォトブック、映画製作の世界に多作で絶え間ない革新的な貢献をしたクラインを紹介することで、彼の妥協のない創造的な生涯を振り返っています。また本書は、図版とともにキュレーターのデイヴィッド・キャンパニーによる流れるような年代順のテキストで構成されています。新しい世代にとってはウィリアム・クラインの入門書となり、また彼の偉業を知る人には新たな洞察を提供するものです。

ハードカバー : 384ページ、サイズ 26.42 x 3.81 x 34.29 cm、約200点以上の図版を収録。